【ベタ産卵・繁殖】①ベタのお見合い

【ベタ産卵・繁殖】①ベタのお見合い

ジェックス株式会社

商品ストーリー

【ベタ産卵・繁殖】①ベタのお見合い

■ベタのお見合い
ベタのオスを飼育していると水面に「泡」が溜まってくることがあります。何の泡だろう?と調べると、それが産卵のための巣づくりのものであることがわかり、『ベタに産卵させてみたい!』と思うことがあるかもしれません。このシリーズではベタの産卵・繁殖の様子を動画でまとめてみました。

■用品の準備
産卵用の水槽は4-10L(幅20-30cm)程度のものが適しています。フィルターは使いません。気温が低い時期にはヒーターで保温します。天然の水草、浮草を入れるとオスの巣づくりがしやすくなるとともに、水質面、また稚魚が孵化したあとの管理※がしやすくなります。
※稚魚が孵化して数日するとエサを探し始めます。その際に水槽内にインフゾリア(微生物)が自然発生していると、稚魚のエサとなります。あらかじめ水草等を入れて自然環境をつくっておくメリットです。
■メスとの相性
ベタの産卵の成功はオスとメスの相性にかかっています。また、メスが成熟(抱卵)していることも必要です。メスは1-2週間、栄養のあるエサをしっかりと与え、お腹が膨らんでいる(抱卵)ことを確認します。お店でしっかりした体格のメスを選ぶことも重要です。
■オスとメスのお見合い
産卵用の水槽に水草を入れ、オスを放します。数日間慣れさせます。メスはいきなり泳がせるのではなく、小さな透明の容器などに入れて水槽に浮かべます。オスが関心を示せば、動画のように一生懸命メスにアピールし、泡の巣づくりをはじめます。
■メスを水槽に放す
巣づくりが進んだところでメスを水槽に放しますが、できれば飼い主様がお休みの日に放すことをお勧めします。それは、産卵の様子を観察する機会であるとととに、メスにとっては非常に負担の大きい産卵行動のため、産卵後、メスを救い出さなければなりません。
■【注意】産卵をしないケース
オスがメスを必死に誘うものの、成熟しているメスでも相性の問題で産卵まで至らないことがあります。その場合、多くはオスが過剰にメスに攻撃し、死なせてしまうこともあります。メスのヒレがかなり傷ついた状態でようやく産卵する、という場合もありますので判断が難しいですが、あまりに攻撃がひどい場合はメスを別の水槽に移しましょう。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  2. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  3. 大好評 昆虫原料配合「ワイルドフレーク」から、大容量サイズが発売!
    ブログ
  4. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ
  5. ”カビから卵を守る”メダカの産卵床をつくる! 開発秘話
    ブログ
  6. ベタの美しいヒレを守りたい
    ブログ
  7. 【メダカ】健康で産卵しやすい自然に近い環境を
    ブログ
  8. 【誕生ストーリー】楽アクア
    ブログ
  9. 【ベタ産卵・繁殖】⑤稚魚生まれてから5週間
    ブログ
  10. 【ベタ産卵・繁殖】④稚魚が泳ぎだす
    ブログ
  11. 【ベタ産卵・繁殖】③稚魚の孵化
    ブログ
  12. 【ベタ産卵・繁殖】②ベタの産卵行動
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン