メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!

メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!

ジェックス株式会社

商品ストーリー

メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!

こんにちは!
日本淡水魚大好き人間の松本です。

メダカにオススメ水槽一挙ご紹介!

今回はメダカ製品についてご紹介したいと思います。
まずはメダカが今、様々な種類が誕生していっていることを知っていますか?
今やメダカは400種類いるといわれています。
元々メダカは田んぼや水路にいる黒メダカしかいませんでした。
一昔前まではその黒メダカから突然変異で誕生したヒメダカや白メダカくらいしか販売店でも扱っていませんでした。
メダカ愛好家が長年の歳月をかけてメダカを掛け合わせしていき、様々なメダカが誕生していき今に至ります。
今では小さな錦鯉、熱帯魚とも言わんばかりの美しいメダカが次々に出てきています(^O^)

メダカを美しく魅せる水槽

GEXは多くの改良品種メダカを美しく、優雅に魅せる水槽を開発しました。
メダカは一部の種類を除いて、黒っぽい水槽に入れると、保護色がはたらきメダカの体色がより色鮮やかになります。
通常、水槽は横から魚を見て楽しむことが一般的ですが、こちらの水槽は上から見る水槽です。
もちろん横からも見れますが、この水槽は上から楽しむものです。


【写真:グラステリア メダカ上見

上見水槽の特徴は底面、背面、側面の4か所がスモークガラスになっており、ミユキメダカやラメメダカ、三色メダカ等、背中が美しい個体におススメです。

また、通常の横見タイプの水槽も同時に開発しました。
この水槽は後ろが黒いので、上見タイプ同様メダカの保護色がはたらき美しくメダカを魅せてくれます。


【写真:グラステリア メダカ横見

横見水槽の特徴は背面がスモークガラス+ブラックバックスクリーンで、ヒレナガメダカ、楊貴妃等を美しく魅せてくれます。

単品でこの水槽を使用される場合におススメなLEDライトは「クリアLED POWER X 2030」です。
また、幅20cmの水槽ですので3つ並べれば60cmサイズのLEDが使用できます。
コレクションにも最適ですね!

※画像クリックで商品詳細ページへ

 

美しいメダカの繁殖観賞用機

屋内より屋外でしかも繁殖を目指したい方におススメな容器も開発しています。

深底で水量もたっぷり、上げ底形状で水温上昇を抑えてくれる容器です。
サイズはSサイズ・Mサイズ・Lサイズがあり、積み重ねることでスペースを有効活用できます!
屋外だとどうしても急な雨が降ったりして容器内の水が増水し、メダカが雨水と一緒に流れてしまうことが心配になりますが、
安心対策としてオーバーフロースポンジを採用しています!
これでメダカが流失してしまうことなく、増水時の余分な水だけが流れていきます。

また、屋外で飼育していると鷺等の鳥がメダカを食べに飛来することもありますので、
メダカが食べられてしまわないように別売りで専用のフタも販売しております。(Mサイズには1枚、Lサイズには2枚使用)
さらに、MLとも底には水をきれいにする「ベストバイオブロックメダカ鉢用(別売り)」がセットできるポケットが付いています。
「メダカ元気快適繁殖ケース」は屋外でメダカを飼育するのに最適な製品です。

 

重ねてみると、このような感じです。


【写真:メダカ元気快適繁殖ケースM・L(上がMサイズ、下がLサイズ。写真のように積み重ねることができます)】

 

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  4. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  5. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  6. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  7. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  8. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  9. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  10. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  11. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  12. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン