かわいい金魚を守ってあげましょう!粘膜の大切さ。

かわいい金魚を守ってあげましょう!粘膜の大切さ。

ジェックス株式会社

商品ストーリー

かわいい金魚を守ってあげましょう!粘膜の大切さ。

■金魚を守る環境をつくる。まずは金魚の粘膜を考えましょう。 金魚は自分の体を粘膜で守っています。今日はその粘膜のお話です。金魚だけでなく、魚たちは体の表面を覆うウロコの外側に「粘膜」を着ています。魚を手で持つと、「ヌルッ」とするのがその粘膜です。粘膜により免疫力を維持したり、環境の変化から自らを守っているのです。しかしその粘膜、ほとんどの場合、病気になる前触れで剥がれていきます。ストレスや水温の変化、体調の悪化などで粘膜が剥がれていくと、余計に抵抗力を失い病気にかかりやすくなってしまったりします。

■金魚の粘膜に近い成分を配合 金魚元気うるおう水づくり は金魚自身が持つ粘膜に近い天然由来成分を配合しています。カルキ抜きの効果をプラスしているので、いつもの水替えのたびに金魚を自然に守ってくれる水槽環境をつくることができます。 ■調子の悪い金魚、体の表面が白~くなっているのを見たことはありませんか 金魚の粘膜の成分は「ムコプロテイン」。ムコプロテインはタンパク質に多糖類が結合した構造になっています。この粘膜を身にまとい、金魚は様々な環境変化から自分を守っています。

健康な状態ではこの結合がしっかりついていますが、水質の変化、水温の変化、また他の魚にいじめられたりすると、この結合が外れてしまい、いわゆる、「粘膜が剥がれる」状態になります。

粘膜が剥がれた体表は、抵抗力を失います。病原菌や雑菌の影響を受けやすくなり、更に体から剥がれた粘膜は水を汚し、更に金魚にとって辛い飼育環境となります。

金魚元気うるおう水づくりには粘膜保護成分として、天然セルロースからつくられる「カルボキシメチルセルロース」を配合しています。剥がれてしまったムコプロテインの代わりに、粘膜をつなぎとめてくれます。人工皮膚の原料としても使用される、安全性の高い天然素材です。

カルキを使っている方も、使っていない方も、金魚を飼育されるなら是非「粘膜保護剤入り」の金魚元気うるおう水づくり をおすすめします。

⇒製品について詳しくはコチラ

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…
    ブログ
  2. 金魚にとって大切な”消化”を第一に考えたフードの誕生です!
    ブログ
  3. 観賞魚の病気についてもっと知ろう!
    ブログ
  4. 観賞魚の初めての冬越え 観賞魚の病気と対策
    ブログ
  5. 夏の酸欠を防ぐ!バクテリア封入のエアーストーンで快適な水槽に♪
    ブログ
  6. 金魚水槽の水を汚れにくくする、新しいフレークフードの誕生です!
    ブログ
  7. ぶくぶくフィルターを使う皆様にオススメ!
    ブログ
  8. 金魚にやさしい——新しい発想のフードが大人気
    ブログ
  9. 【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!
    ブログ
  10. 旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?
    ブログ
  11. 第三回 金魚川柳 選考結果発表!
    ブログ
  12. 松かさ病の原因と対策
    松かさ病は他の魚にうつる?原因と予防、治療方法について 
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン