やってみよう。アクアリウムの水管理。考えてみよう。水のこと

やってみよう。アクアリウムの水管理。考えてみよう。水のこと

ジェックス株式会社

飼育コラム

やってみよう。アクアリウムの水管理。考えてみよう。水のこと

やってみよう。アクアリウムの水管理。

第1章 考えてみよう。水のこと

魚や水草に理想の水とは?
私たちの暮らしに環境が大切であるのと同じく、魚たちにも理想の環境というものがあります。アクアリウムを構成するものの中でも、水がとりわけ大切なのはいうまでもありません。では、魚たちにとって理想的な水とはどんなものでしょうか。水温が上昇し、水質が悪くなりやすいこの季節に、「水」について考えてみましょう。

アクアリウム

本来、水草や魚たちの「生活の場」は、自然の川や海です。そこではバクテリアやミネラルが豊富に混じっており、微生物の作用によって水が循環し、理想的な環境が創り出されています。

フィルター内でゴミを取り除く「物理ろ過」とバクテリアの働きによる「生物ろ過」によって水をきれいにします。

アクアリウムでも、同じような環境づくりが肝心。つまり、バクテリアが多く繁殖する水をつくることです。バクテリアは、水・底砂・ろ過材などに繁殖し、魚のフンやエサの食べ残し、枯れた水草から出るアンモニアを分解してくれます。

フィルターとろ材が水を創る。
魚や水草にとっての理想の水環境づくりに欠かせないのが、フィルターとろ材です。フィルターといっても、いろんなタイプのものがありますが、大きく分けて2つの役割があります。
1つは、水中のゴミ(食べ残し、フンなど)を除去する物理ろ過というもの。もう1つは、目に見えない老廃物(アンモニアなど)を無害にする生物ろ過です。そして、いずれの場合にも欠かせないのが「ろ材」です。バクテリアは、主にこのろ材に多く住みつきます。
フィルターには、水中・上部・外掛け式など、様々な仕様があります。水槽のサイズや、生体の大きさ、種類、匹数などを考慮した上で、最適なものを選ぶようにしましょう。

水中フィルター

水中フィルターエアーポンプに接続して水中に置くだけで、ろ過機能+エアレーション機能で酸素を供給します(エアーリフト式水中フィルター)。また、音が静かでパワフルなモーターを採用したタイプもあります(水中モーターフィルター)。

水中フィルター製品情報はこちら>>
水中モーターフィルター製品情報はこちら>>

上部フィルター

上部フィルター水槽上部にセットします。モーターで水を上げ、フィルター内を通じます。ウールで物理ろ過、ろ材で生物ろ過・吸着ろ過を行います。かんたんにセットでき、メンテナンスがやりやすいので、よく使われるフィルターです。

上部フィルター製品情報はこちら>>

外掛けフィルター

外掛けフィルター水槽の上部ワクに掛けて使用。セッティングが簡単で、水槽が広く、すっきり見えます。物理ろ過・生物ろ過・吸着ろ過のトリプルろ過が行えます。操作やお手入れがラクなので、初心者に人気の高いフィルターです。

外掛けフィルター製品情報はこちら>>

外部式フィルター

外部式フィルター水槽とフィルター本体別々に接続されているので設置場所の選択が可能。すっきりした水槽周り、外観、インテリア性が期待できます。また、静音性や過能力も高く、濾材の清掃も簡単です。

外部式フィルター製品情報はこちら>>

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】電気製品のコンセント取り付けに関する注意点
    ブログ
  2. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  3. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】ろ材・フィルター構造へのこだわり
    ブログ
  4. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】こだわりのモーター設計
    ブログ
  5. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】お客様の声からすべてが生まれます
    ブログ
  6. 水槽の「水換えって面倒…」を解決!新型フィルター”ラクフィル”
    ブログ
  7. お悩み解決!~フィルターだけでも酸素って供給されているの!?~
    ブログ
  8. やってみよう。アクアリウムの水管理。 水かえをしよう。
    ブログ
  9. やってみよう。アクアリウムの水管理。コケを退治する。
    ブログ
  10. 【新開発】60㎝水槽の水槽周りをスッキリと。新型フィルター。
    ブログ
  11. ろ過機だけで酸素は供給されるの!?
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン