観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 飼育用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

サイト内検索

トップ > GEX Aquarium Time > 【メダカ】メダカ水槽はこれだ!

GEX Aquarium Time

【メダカ】メダカ水槽はこれだ!

アクア製品紹介

2017年8月2日 14:15

こんにちは!
日本淡水魚大好き人間の松本です。

今回はメダカ製品についてご紹介したいと思います。
まずはメダカが今、様々な種類が誕生していっていることを知っていますか?
今やメダカは400種類いるといわれています。
元々メダカは田んぼや水路にいる黒メダカしかいませんでした。
一昔前まではその黒メダカから突然変異で誕生したヒメダカや白メダカくらいしか販売店でも扱っていませんでした。
メダカ愛好家が長年の歳月をかけてメダカを掛け合わせしていき、様々なメダカが誕生していき今に至ります。
今では小さな錦鯉、熱帯魚とも言わんばかりの美しいメダカが次々に出てきています(^O^)

■メダカ専用水槽の誕生
GEXは多くの改良品種メダカを美しく、優雅に魅せる水槽を開発しました。
メダカは一部の種類を除いて、黒っぽい水槽に入れると、保護色がはたらきメダカの体色がより色鮮やかになります。
通常、水槽は横から魚を見て楽しむことが一般的ですが、今回開発した水槽は上から見る水槽です。
今までにないタイプの水槽です。もちろん横からも見れますが、この水槽は上から楽しむものです。




【写真:グラステリア メダカ上見
上見水槽の特徴は底面、背面、側面の4か所がスモークガラスになっており、ミユキメダカやラメメダカ、三色メダカ等、背中が美しい個体におススメです。

また、通常の横見タイプの水槽も同時に開発しました。
この水槽は後ろが黒いので、上見タイプ同様メダカの保護色がはたらき美しくメダカを魅せてくれます。

【写真:グラステリア メダカ横見
横見水槽の特徴は背面がスモークガラス+ブラックバックスクリーンで、ヒレナガメダカ、楊貴妃等を美しく魅せてくれます。

単品でこの水槽を使用される場合におススメなLEDライトは「クリアLED POWERX2030」です。
また、幅20cmの水槽ですので3つ並べれば60cmサイズのLEDが使用できます。
コレクションにも最適ですね!

■屋外飼育のメダカ専用容器も誕生
屋内より屋外でしかも繁殖を目指したい方におススメな容器も開発しました。

【写真:メダカ元気快適繁殖ケースM・L(上がMサイズ、下がLサイズ。写真のように積み重ねることができます)】

深底で水量もたっぷり、上げ底形状で水温上昇を抑えてくれる容器です。
サイズはMサイズとLサイズがあり、MサイズをLサイズの上に積み重ねることでスペースを有効活用できます!
屋外だとどうしても急な雨が降ったりして容器内の水が増水し、メダカが雨水と一緒に流れてしまうことが心配になりますが、
安心対策としてオーバーフロースポンジを採用しています!
これでメダカが流失してしまうことなく、増水時の余分な水だけが流れていきます。
また、屋外で飼育していると鷺等の鳥がメダカを食べに飛来することもありますので、
メダカが食べられてしまわないように別売りで専用のフタも販売しております。(Mサイズには1枚、Lサイズには2枚使用)
さらに、MLとも底には水をきれいにする「ベストバイオブロックメダカ鉢用(別売り)」がセットできるポケットが付いています。
「メダカ元気快適繁殖ケース」は屋外でメダカを飼育するのに最適な製品です。


次回はメダカの繁殖・成長フードに関してご紹介いたします。
おたのしみに~(^^)/

⇒メダカコンテンツはこちら
 

  • 最初へ
  • 前へ
  • 次へ
  • 最後へ

5/56

関連記事

もっと表示

最近の記事

ジェックス本体サイト